マルチメディアAI専攻

伊良湖国際藝術大学の教育目的は、現代美術全体への創造性を昂進し本学すべてにおける学ぶ意欲のある者たちへの質の高い藝術性、創造性、感受性の発展強化と共に、国内の伝統文化やレガシーを意識し、その意図をくみつつ自身の中に取り入れることでさらに昂進する事を教育目標として掲げています。

これは本学が開校された1960年より一貫して存在し、常に最新の藝術を追い求めることで古来より愛され存在する藝術と、最新の流行に反映された藝術を把握しそれらを比較することで、藝術に対するさらなる創造力の強化を担っていくのが役割であり使命としています。
そして今日まで、国内外を問わず世界規模で共通し大きく成長、変化を遂げ今日まで社会にさも平然と違和感なく人々に浸透している文化の大部分にも昨今、デジタル社会という名称から受け生まれくる影響が特に顕著となり、この変貌期がさらに急成長を遂げるいまこそ、その人々の親しんでいる価値観や藝術性を理解しつつも独創性も鍛え己の持っている創造力をいかんなく発揮できるよう表現法やその創作活動場所を提供する役割を本学各専攻学科が担っています。





最先端のAI、マルチメディアAI、アニメ、漫画、イラスト、グラフィック、CGアートを得意とするこの学科は、デジタルメディアと芸術の融合を通じて、未来のクリエイティブ産業におけるリーダーシップを育成する学問領域です。この学科では、最新の人工知能(AI)技術やデジタルメディア技術を活用して、アニメーション、漫画、イラスト、グラフィック、CGアートなどのクリエイティブ作品を制作し、表現力を高めます。

最先端のAI、マルチメディアAI、日本が得意とするジャパアニメーションことアニメ、漫画、イラスト、グラフィック、CGアートの学科となり、以下のような分野に焦点を当てたカリキュラムが提供されることが一般的です

AI技術とクリエイティブ: AIを活用したアートやメディアの創造について学びます。画像認識、自然言語処理、生成モデルなどのAI技術を習得し、AIを活用したクリエイティブな表現手法を探求します。

アニメーション制作: 2Dアニメーションや3Dアニメーションの制作技術について学びます。アニメーションの基本原理やストーリーボードの作成、キャラクターデザイン、アニメーションソフトウェアの操作などを習得し、オリジナルのアニメーション作品を制作します。

漫画やイラスト: 漫画の制作技術やイラストレーションの基礎を学びます。ペン画やデジタルイラストの技法や表現方法を研究し、ストーリーテリングやキャラクターデザインなどのスキルを向上させます。

グラフィックデザイン: グラフィックデザインの基本原理やデザインプロセスについて学びます。デザイン理論や色彩理論、タイポグラフィなどの知識を身につけ、広告、出版、ウェブデザインなどさまざまな分野でのグラフィック制作に活かします。

CGアート: コンピュータグラフィックス(CG)技術を用いて、リアルな映像や特殊効果を制作します。3Dモデリング、アニメーション、レンダリング技術などを習得し、映画やゲーム、仮想現実(VR)などの分野でのCGアート制作に挑戦します。

最先端のAI、マルチメディアAI、日本のアニメ、漫画、イラスト、グラフィック、CGアートの学科では、これらの技術と表現力を組み合わせ、次世代のクリエイターやデザイナーを育成します。また、日本のアニメや漫画文化に根ざした創造活動や、国際的なクリエイティブ業界での活躍を目指す学生をサポートします。